スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年 

○ゆくとしくるとし
気合と意地で月1程度の更新頻度を保っているこのブログ。
年間合計20記事もいかないこの場所ですが、最近は
読み返した時に自分用の日記として活用できればいいなあと感じています。

そういう用途なら、2015年ももう終わるので
この機会にひとつき毎にざっくり振り返ってみるのもきっと悪く無いことでしょう。



・1月
いきなりインフルエンザでダウンし予定していたTRPGセッションが潰れる。
今年のなんやかんやはここからスタートしていたのかもしれません。
あとはベイマックスを映画館に観に行ったりしていました。
続編でないかなぁベイマックス……話膨らませやすい設定だと思うんですよ。

・2月
特筆すべき事項はなし。安定してTRPGセッションが出来、
土日には必ず予定が入り……と、今年にしては珍しく健康で充実した日々。

・3月
上野美術館巡りに行く。
アメ横にはじめて訪れ、予想以上に見るものが多く驚いたのは記憶に新しい。
本来はその後上野の様々な美術館や博物館を巡るつもりだったのですが、
偶然見かけた現代美術系の個展に心惹かれそこで時間を使うことに。
こういう寄り道はかなり大好きなので許してくれる人とまわれて幸せ。

・4月
マグリット展に行く。
ルネ・マグリットの生涯を追いながら各作品を見ていく特別展示。
日本に作品群が来たぞー!!という事で、友人達と見に行きました。
独特の世界観が魅力的な、いい展示でした。
全体的に「奇妙に感じてもらえればオッケー!」という印象もまた
軽く楽しめて素敵。

・5月
残業続きの日々を送っていたところでインセイン公式シナリオの「残業」を
遊びました。あるあるネタで盛り上がれてみなぎるみなぎる。

・6月
印刷博物館でバチカン展が開催されていたので見に行く。
聖書の歴史は印刷の歴史!印刷が世に出た頃から近代に至るまでの流れを
当時の印刷物と共に追っていける興味深い展示でした。
バチカン内部を少し見せてくれるプロジェクションマッピングもまた魅力的。
その後イタリアンのディナーを食べました。チーズとサラミが美味しかった。
バチカン展を見た後に子羊を食べる、という行為が少し面白くて印象深かったです。

・7月
バケモノの子を映画館に見に行く。
映画をみた後でワイワイ話すのは結構好きなのですが、一人でも
自分は判ってるんだぞ系の大先生が居ると自分の楽しかった部分が言い辛いなぁと
感じた次第。映画そのものは楽しかったです。
後は体調不良でTRPGセッションを飛ばしたりとか。あかん。

・8月
八景島シーパラダイスに行く。
前回行った時にいたマンボウが亡くなっていたのか、マンボウの水槽では
別の魚だけが悠々と泳いでいました。本当はマンボウなんて居なかったのでは?
マンボウ真実は自分の心の中にしかなかったのでは?と思い視線を下に落とすと
【マンボウがびっくりしてしまいますので水槽を叩かないで下さい】との
注意書きプレートが。……マンボウ……!!
後はペンギンは腸がないから食べたものどんどんひりだすよ!という表記を
みた直後に振り向いたら水槽内でペンギンがおしりから白いものを撒き散らしながら
水中をカッとんでいて笑えたりとか。凄いぜペンギン。

・9月
箱根に行く。
温泉とか!星の王子さまミュージアムとか!
当初予定には無かったラリック美術館に行った所、ミュシャとラリック展が
開催されており大変お得な気分に。ミュシャのポスターデザインが好きで、
いつか関西の方にあるというミュシャの常設美術館に行こうと思っていたので
かなりテンション上がりました。
やはり旅は気の合う相手とその時の諸々に合わせて楽しむのが良い……
箱根神社で雨の中お参りもしました。雨に濡れ、湖に佇む鳥居はどこか幻想的で、
行けて大変良かったです。

・10月/11月
ついにたおれる。
退院後、デザフェスに行ってうさぎグッズを買い漁る。
医療費等で貯金がすっからかんになったのでヤケを起こしました。
そろそろまた貯めはじめよう……ダメだこれは……

・12月
完全なるチェックメイトを映画館に観に行く。
池袋の、星をテーマにしたカフェで食事をしてから映画館へ。
これもまた、本来は別所に行く予定だったのですが当日の状況を考慮して
映画を見ることに。親しい人とならばハプニングもまた楽しい。
完全なるチェックメイトはボビー・フィッシャーの数奇な生涯を追う作品で、
この手の映画を映画館で観る事は初めてでした。大変おすすめです。
スポンサーサイト

[2015/12/31 13:56] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/846-afc58cb0


