 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分へのエール 

遊び人は選ばれし職業だ -ツモクラテス

仕事の忙しさと辛さとキツさとせつなさに爆発しそうです。
ふらふらするう…体力がごっそり削れます。
一年後にはムキムキマッチョメンになっていそうです。\メタル/

しかし、この就職氷河期のご時世で新卒で就職出来たことは、
自分にとって非常に恵まれている事だとも感じています。
すでに辞めたい欲が極まっているのですが、それでも。

例えば、今の職場が
一日14時間労働の祝日なしの休み不定期として、
7日位は月に休ませてもらえるとしたらひと月に働くのは336時間。
勤務が7時出で退社24時またぎの日もあったりするので
実際にはもっと働く上に、残業代は出ませんがそれくらいとします。
給与は新卒で20万前後。時給換算すると約595円です。安い。

一般的なバイトが時給800円だとして、
336時間働けば26万8800円もらえます。
時給1000円なら33万6000円。
バイトは残業とかあまり無いので、時間を有効活用出来るのもいい点ですね。

さて、ここで冒頭の言葉である「遊び人は選ばれし職業だ」に戻るわけですが
やはり、生活していく上で「将来の安心」があるという事は
かけがえの無い要素だと私は思います。

自分のスキル(賭け事でも、クリエイティブな事でも)一本、
ないしはフリーター等を続けて
生計を成り立たせていく事は、もしかしたら数年は出来るかも知れません。
しかしその後を考えると、一定以上のクオリティを維持し続けねばならない事や
病気や怪我などのリスクの大きさ等、懸念事項は数多くあります。

だからこそ上記の道を選んで生きていっている方々は
心の底から、凄い、と感じています。

自分にはとても選べない、勇気の要る道だと思います。
だからこそ、私はどうしても新卒で決めなければならなかった。
ここで辞めたら、就職氷河期における、あの辛い、先の見えない
就職活動に再び身を投じなければなりません。

結構今の状況も、自分の時間を持てないという点で
かなり辛いですが、将来の安心を労働で買っていると考えて
頑張っていきたいな、と思います。


ほとんど私用の、決意表明でした。


拍手返信
>入社して二年が経つのにまだ名刺を貰えていない儂も
>なかなかに大したものだろう? byフェンリル

やりますね!(かたい握手)

[2011/04/13 20:43] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/739-2d61d2d4


