 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひさびさバトン 

明日から月曜まで合宿に行って来ます(挨拶


セバスさんより回して頂いた絵バトンを消化。
地雷系バトンどころか回されたバトンすらスルーしまくっていたので、
バトンに答えるのもかなり久しぶりのような気がします。

増える絵バトン

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。

自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

(まことに遺憾ですが上記ルールは無視します(*‘ω‘ *) )


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
ガンダムSEEDが始まる前に主人公の顔を描いてみた絵が出てきたり
東方紅魔郷発売記念絵がHDD内から掘り出されたりと意味わかんない位
前のが検出されていますが、「これは絵じゃない。ファンタジーだ」とか
持論を展開して無かった事に。受験等でブランクとかすっごくあるしね!!
2007年の3月からだから2年位じゃないかな!(必死

□何のジャンルをよく描きますか
TRPGのキャラ絵含むオリジナル。
pixivにマビノギ絵を上げていこうかなと画策しているのですが、
計画したっきり一向に絵が進まず。絵茶では東方をよく描きます。

□誰をよく描きますか
手癖の集合体なので、何も考えずにペンを走らせると大抵看板娘に。
版権でこのキャラを沢山描いてるぜ!ってキャラはあまり居ない気がします。
あっ、東方の八雲紫あたりはよく描いてるかもです。ばばあ愛してる。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
3人も挙げていないのになんという事。
バニラ(看板娘)>チョコ(看板娘)>ゆかりん(東方)
でいいよもう('A`)

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→目→髪→鼻→口→眉
キャラの表情を描くのが大好きなので、記号で表情を出せる口と眉は最後に。
口を上手く描ける人は表情豊かな顔を描けると思うのですがどうでしょう。
時折眉を忘れたりしますが私は元気です/ ,' 3  `ヽーっ

□どこが一番描きにくいですか(全身)
下半身全般。足を魅力的に描ける人は素敵だと思います。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
塗り自体好きじゃな・・・ 強いて挙げるなら目。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
髪。滅茶苦茶難しいです。どうしたら皆みたくふわふわさらさらした髪が描けるのかー。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
自分がだれないように気力を保ち続けることです('A`)
塗りは本当苦手です。忌避しています。
こんなんだからいつまでたっても下手なままなんですよね。
頑張りましょおぉ~(酒をゴックンしつつの会見

□一番描くのが好きな部位は?
目。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
1~3時間位。
時間をおいて描き直そうとすると粗がハッキリ判って全消ししたくなるので
大抵休みをおかずに一気に最後まで描きます。
上手い人は少しの粗も許さないで絵を突き詰めていっていると考えると
羨望を覚えます。そんな風に私も在りたい。

□どういう角度が一番描きやすいですか
斜め45度。気を抜くとそればっかりになります。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブです。マウス描きはドット打ちの時やベジェ曲線を使う時のみ。
ドットもベジェも最近ご無沙汰だなぁ(´・ω・`)

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔のアップは楽ですが、なるべく全身を描いて行きたい所存。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラです。どちらにせよ特徴を掴んでいないと描けないので、
両者の間に描く難易度の差異は明確には無いと思うのですがどうか。
「自分で作った」オリキャラならば一般のアニメキャラよりも
特徴をしっかり覚えられるのは自明の理。
この点ではオリキャラの方が描き易いと言えますね(*‘ω‘ *)

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
その人物の魅力です。・・・意識から明確な表現に落とし込むのは難しい('A`)

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか?
音楽は聴きます。けろちゃん描く時はネイティブフェイス 等、
そのキャラ固有の曲があればそれを。又は絵にあった曲をリピートしつつ描きます。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
自分の意志を貫き通せるキャラ。
唯我侭な訳ではなく、しなやかな強さを持ったキャラが好きです。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
空条徐倫。6部はクソとか言う人は絶対に許さないよ(*‘ω‘ *)

□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
む、無理・・・(何
異なる記号を強調したり表情に差異をつけたり・・・とかでしょうか。

□顔アップ以外(身体のポーズとか)は何を参考に描いてますか?
脳内デッサン人形。ポーズのストックをもっと増やして行きたい所!

□キャラの表情はどんな表情をよく描きますか?
微笑み。一番楽です。

□アナログとデジタル どちらが描きやすいですか?
即答でアナログ。デジ絵描きさんはおしなべて凄い。

□絵に文字をいれる時は何のソフトを使っていますか?
フォトショのエレメンツです。

□誰の絵に影響をうけていますか?
飯塚武史さん・・・だと、思います。多分。

□線画はデジタルですか?アナログですか?
最近はデジタルばっかりですが、何か丁寧に描かなければならない
事態に陥った時はスキャナーさんに頑張って貰う事に。

□絵を描いてて一番幸せな瞬間はどんなときですか?
絵が完成した時です。

□こんな絵を描こうというイメージは、どんなときにどこから出ますか?
突然湧き出てくるものだと思ってます、ハイ(*‘ω‘ *)

□絵を描くのが本気で嫌になった事はありますか?
自分の絵が本気で嫌になった事は沢山あれど、
絵を描く事自体が嫌になった事はそうそうありません。

□好き(得意)な髪型、嫌い(苦手)な髪型はどういうのですか?
アイドルポニーテールとかリボンとかが好きです('(゚∀゚∩(マビノギの容姿パーツネタ
苦手なのは・・・髪を描く事自体苦手な気も(゙゚'ω゚')

□スランプになったときはどうしてますか?
自問自答しながら絵を描き続けます。

□よく使う画材はなんですか?(デジタルならどんなブラシか)
saiの筆!最近は2値ペンにも興味が。

□どういう塗り方を主にしますか?
影っぽいところを塗る→ぼかす
の繰り返しで塗る適当塗り。これは・・・酷い・・・(ゴクリ

□机の落書き(大作)をしたことがありますか?
机一面をちっこいビグ・ザムで埋め尽くして
「量産型ビグ・ザム」とかやった記憶が。馬鹿だ・・・('A`)

□テストの問題用紙や解答用紙に落書きをしたことがありますか?
中学受験の頃通っていた塾の試験の時、解答し終えたので
ボンバーマンの漫画を落書きしていた所、先生に「諦めんな」と
頭をはたかれて以来隠れて落書きをするようになりました。

□年賀状は手書きですか?
今年は手書きでした。

□絵に関して新しく今後やってみたい事は?
フラッシュ動画を作ってみたいです。GIFでも。
自分の絵が動いているのを見てみたい!

□一番描きやすい年齢(層)(10代~20代とか30歳とか)
10代後半。

□絵を描き始めたきっかけは?
TRPGのキャラ絵で必要だったから。

□どんな色を使うのが好きですか?
緑系。

□影をつける上で気をつけるポイントは?
光源(キリッ
まったく気を付けられてませんね!めんごめんご('(‘ω‘*∩ `ヽーっ


回す方
うーむ・・・更新頻度的に考えてしばさん・りっきーあたりに
回したらちゃんと答えてくれそうな気がする・・・(*‘ω‘ *)


拍手返信
>人形劇やったことないけど聴いてみました。本当ですね。凄くいい!ピコピコ!!
ピコピコ!あのアレンジは素敵ですよね!!
僕はトレーナー戦の恋色マスタースパークアレンジが特に大好きです。

[2009/02/20 14:18] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/528-07941094


