人狼布教とその布石 

人狼話
人狼を知らない人にはきっとわからないと思いますが、
それでも読んで下さる人の為の事前知識
・舞台設定はとある村。ある時村に、人を喰らう人狼が潜入しているという噂が
 流れます。村人は一致団結し、人狼を撲滅しなければなりません。
・好きなキャラを演じ、発言します。誰が誰のキャラをしているかは判りません。
・それぞれのキャラは役職につきます。どのキャラがどの役職なのかは判りません。
 役職ごとに、自陣営の勝利を目指します。
・基本は人狼側と人間側に分かれており、人狼は人間を食べ、人狼より減らせば勝利
 人間は全ての人狼を吊るし、被害を食い止めれば勝利です。
・1日に1人、全員の投票により吊るされます。
 吊るされた人達は以後、生きている人の会話にまざって発言する事は出来ません。

用語
CO:カミングアウト。自分が何の役職なのかを明言する事。
    人狼側が偽のCOでかき乱すなど、駆け引きが熱い
  例:A「ここで俺は【占い師】COするぞ。ボブは狼だった」
対抗CO:上記COに対抗し、自分も同じ役職だとCOする事。
      本物の占い師がCOした直後に、狂人が対抗する事などで
      場はより一層カオスに。狂人COに真の占い師が対抗COなども
      十分あるので、情報をしっかり見極める事が重要。
  例:B「おいィ 俺が本物の【占い師】なんだが?Aは狂人だ! ボブは人間だったぞ」
:吊るし。誰を吊るすかの提案。最終的に、村に居る人狼を全部吊るす事が
   人間側の勝利条件。
  例:C「占い師COが二人出たから、今日はとりあえずこの二人以外▽でいこう」
:無罪。人狼ではないという事。
:有罪。人狼だという事。

役職
村人(人間側)
 能力はありません。一致団結し、人狼を推理で追い詰める役割です。
 時には自ら吊るされる事により、人間側の能力者を吊るしから護る事も必要でしょう。
人狼(人狼側)
 1日に1人、邪魔なキャラを食べてしまえます。人狼が何人いても食べられるのは1人です。
 人間は基本的には昼しか話せませんが、人狼は人狼同士で夜にも話し合えます。
 村人側の能力者を騙ったり、変に目立たないようにするなど全力で吊るしから逃げましょう。
占い師(人間側)
 1日に1人、そのキャラが人間か人狼か判定する事が出来ます。
 推理の過程を飛ばして人狼を判別できる、村人側の切り札とも言えますが
 それゆえ人狼に狙われやすくなります。安易なCOは避けるべきですが、
 COしない事には人間側に情報をもたらせません。上手くゲームメイクしていきましょう。
狂人(人狼側)
 能力はありません。しかし、勝利条件は人狼側のものです。
 つまり自分が人狼に食べられても、最終的に人間側が負ければいいのです。
 偽COなどで場をかきみだし、人狼が吊られないように立ち回りましょう。
 占い師の占いなどでは狂人は【人間】と判定されるので、人狼よりも思い切った
 戦術を取ることが出来るのが特徴です。
霊能者(人間側)
 吊るされた人が人狼か人間かを判定する事が出来ます。
 この能力のため、残りの人狼が何匹か判ります。推理情報の足しになるでしょう。
狂信者(人狼側)
 最初から人狼が誰なのか判っている狂人です。狂人の場合、誰が人狼なのか
 判らないので唯場をかき乱す事しかできませんが、狂信者の場合は人狼を
 意図的に護る事もできます。
共有者(人間側)
 共有者が複数居る場合、それぞれの共有者は他の共有者の名前が判ります。
 つまり、ほぼ確実に狼ではないという人がわかるわけです。
 このCOによって一気に(ほぼ)確定白が増え、人間側優勢になります。
C国狂人(人狼側)
 人狼と夜会話できる狂人です。夜会話は人狼以外のキャラに内容を知るすべはありませんが、
 この役職は内容を知り且つ相談しあう事が出来ます。
 人狼と協力し、陣営を勝利に導きましょう。
中身占い師(人間側)
 基本的に、誰がどの役をやっているか知られないように役割演技するのが
 このゲームの大前提ですが、中身占い師は1日1回占う事で中身を知る事が出来ます。
 これにより「Aの中身は○○か・・・あいつがこんな風に喋るのは狂人の時だな」
 など、別角度からの推理も可能となります。勿論中身占い師COで誰が何の役を
 やっているか教える事により、自分は人間であると証明する事もできます。
狩人(人間側)
 1日1人、狼の襲撃から人を護る事ができます。人間側最強の切り札である占い師を
 護りましょう。自分自身は護る事は出来ません。
神話マニア
 最初の夜に誰か一人の能力をコピーできます。神話マニアをコピーしようとした
 場合は村人になります。勝利条件はコピー後のものに従います。

これ以外にも役職はありますが、割愛します。
スポンサーサイト

[2008/12/07 18:05] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/484-52576b24