 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

課題の合間の小休止 

小休止のつもりがこの文章量だよ!ふざけてるの?
この文字数を課題に費やしたら大分進んでるよ!?(挨拶


TRPG話
TRPGのシリアス長編リプレイのコミカライズを描いてみたいなと思う今日この頃。
自作ルールである看板キャラTRPGを使えば他所様の看板さんのアクションシーンを
好き勝手に描ける上に、リプレイなのでシリアス展開でも気恥ずかしくありません。素敵。
そのためには今のお手軽に出来るルールのままでもいいのですが、もうちょっと自作ルールの
見直しが必要だと感じています。育て間違えると後半PT内の強さバランスが大きく
崩れるという『詰み』を内包した現行ルールではちょっと長編は無理です。
元よりTRPG初心者さんの為に作った入門編的なルール、続き物は想定されていなかったのです。
そこで長編も出来る、むしろ長編前提の強化バージョンを作りたいと思っているのですが
いかんせん難しいものです。やりたい事・表現したい事が難しすぎるのが一番の問題で、
ちょっとへこたれそうです。考えを整理する為にここに箇条書きをば。
第一に、キャラの魅力を引き立てられる・それこそどんなキャラでも表現できるルールにしたい
というものがあります。隣の家のお姉さんから世界を創り上げた不死存在まで、
全てを許容しその上で一つの物語で動かせるルール。滅茶苦茶厳しいです。なんだこの第一条件。
第二に、戦闘至上主義からなるべく離れたいというものがあります。
幾多のTRPGルールがありますが、その殆どは戦闘に特化されているわけで
困ったら戦う・戦闘での勝利が物語のハッピーエンド。これはまぁその方が楽しい上に
効率的なので仕方ないとは思うのですが、出来れば他の解決策は無いものかなぁと。
アクションシーン描きたいぜ!という欲求があるのでこれは条件としては緩い感じです。
大きく分けてこの二つが看板キャラTRPGでやりたい事なわけですが、
後者は非戦闘系スキルを充実させるとしても前者は・・・
種族やジョブを充実させる他ないのでしょうか。なんだか膨大な量になりそうです。
そしてあんまり複雑にし過ぎるとオンラインセッションで使いづらいという弊害が発生します。
基本的にオフラインセッションではなく、内輪交流の為のオンセ前提なのでこれは致命的です。
下手に万能ルールを目指すより、汎用ルールにちょっとした差別化スキルを加えた感じの方が
上手く動くのかも知れません。考えどころです。


マビノギ話
ミル1になったお陰でバリDでの採掘が余裕に!
部屋に入る→中央に行く→回るの三点セットで雑魚一掃。その後ゆっくり精錬ライフを
満喫する優雅なひと時。ランク4~2修練のために皆の銀鉱をオラに分けてくれ―――!
これでDEXが上がればグラディウスなどという高価武器なんてさっさとペットに押し込んで
ブロソライフが送れる様になろうというものです。そしてARを覚えたら華麗に
弓ミル厨にクラスチェンジ。魔法は最初から捨ててかかっていたのですが、
FBCを安定させるためにFBランクを9か5程度には上げておきたいところです。
080626 mabi

水玉模様を作るためにグラデーションのハーフトーン化を使用。
お手軽背景で便利です。 後あんまり塗ってる時間もないのでアニメ塗りで影は一段のみ。
じゃあ描くなよという事におちつくのですが理性は無視します。


拍手返信
>アドバンス版のAはソードブレイカーをはじめすべての機体の技にLV20制限は辛いと思うんだ。
アレってアドバンス版だけだったのか・・・!
物語後半で使えるようになる決戦兵器っぽくて個人的には好きな演出です。

>某柑橘系の友人吹いたwww。コメントありがとう。もう大丈夫だよ。
それはよかった。まぁあんな気分になる事もありますよね。

[2008/06/27 03:25] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/392-6c00eb8c


