 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼寝のせいで歯車がズレたか・・・(12時間睡眠 

詩六さんが孤独のグルメをたった4コマで的確に表現していて
腹がよじれるほど笑った今日この頃(挨拶

皆特装版を買って読みまくればいいと思う!
そしてこどグルネタで毎日更新するといいんだよ・・・

TRPG話ー
前にも書いたかも知れませんが、自分の好きな物語の展開に
「人外の能力を持った化け物に、常人が己の能力を限界まで使って勝つ」ってのがあるのですよ。
JOJO一部で石仮面を被って人間をやめたディオに、まだ波紋法も身につけていない
ジョナサンが死力をつくして勝つ所やJOJO2部でジョセフが完全生物と戦って
生還する所やJOJO4部で早人君が吉良のチート能力相手に単独で挑む所や
JOJO6部ラストのエンポリオが仲間の想いを受け継いだDISCを使って
本来なら敵わないであろうプッチに打ち勝つ所やJOJO(中略)さておき
今進めているシナリオのテーマもそこにあって、敵には滅茶苦茶な強さを持つ(という設定の)
キャラクターがどかどか出てくるわけですが、肝心の主人公の能力は哀しいほどショボい訳です。
ここで「俺もちょっくら覚醒してスゲー能力使いたいんだけど」とか言われたら
そこはTRPG、ゲームなのでPLの楽しさを優先して強化能力をあげちゃったりするのですが、
PLさん達に恵まれたのでそんな事は言われずに物語後半までやってこれました。
どんな逆境にも折れない強い心こそが、時を停めるとか死線が視える等の
超能力よりも遥かに強い、人の持てる『力』なのではないかというゲームマスターの思いが
プレイヤーさん達に少しでも伝わっていたら、GM冥利に尽きるなぁ・・・と
昨日、戦闘イベントを終えてぼんやり考えていたのでした。

[2008/06/01 22:59] 雑記 | ト ラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neosino.blog99.fc2.com/tb.php/378-61a62a34


